健康のことなら!

加齢臭

40代以上の男性の多くが放っている加齢臭。その原因は「ノネナール」というものにあると言われています。ノネナールとは汗腺のそばにある皮脂腺から出る脂肪酸が酸化や発酵したもの。脂だの脂肪だの発酵だの、文字だけで臭いがしてきそうな勢いですね。
資生堂などの研究によって発見され、命名されたと言われている40代以上の男性の臭い=加齢臭。年齢が加えられて臭う…なんだかがっくり来るネーミングです。ちなみに、英語ではエイジングノートと呼ぶそう。こっちの方がまだ、なんとなくいい響きのような気もします。
40代以上の男性になると、皮脂の中に9−ヘキサデセン酸という脂肪酸が増えてきます。これは30代までの男性の中にはみられないものなのです。これがあの、オヤジ特有の脂ギッシュの素…かどうかは分かりませんが、脂肪酸が増えるためノネナールも増える、そして加齢臭が出てくる、という仕組みです。
年齢を重ねると体内の抗酸化作用が低下するため、脂肪酸がどんどん酸化されて加齢臭に変わります。男性ホルモンが皮脂腺を活発にすることも関係あるようです。女性にも加齢臭はありますが、一般に女性の方が清潔を心がけているため、それほど臭いません。つまり、男性もきちんと清潔にしていれば、あまり臭わなくなります。


RSS関連リンク
青山スパイラルホールでのイベノトレポート?
て同じように全力で息を吸い込んだら、たまたま私の前に中年男性が移動してきました。私の鼻腔をモロに刺激したのは、加齢臭でした_|~|○ ぅぉのれオヤジ何故今この瞬間に私の前に移動するかな…!!!_|~|○ キンモクセイ恐怖症にで

何を見てきたんだ??
朝出かけるときに、 『パパ!?何かおじちゃんくさい!』 えっ!?マジで??加齢臭か!??と思わず体の匂いを嗅いで見たが、変なにおいはしない。『違うよ!!格好ががおじちゃんくさいんだって!!』 なんだ格好か・・
健康クラブ | 健康