健康のことなら!

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみは主に鼻の周りに見られることが多いです。これは特にTゾーンと呼ばれる額から鼻筋までの部分の皮脂分泌が多いことからおこります。通常は洗顔や保湿といったお手入れで改善されるものですが、最近多いのは間違ったお手入れで肌を傷め、症状が改善しないという人です。
毛穴の黒ずみの改善方法は年齢や肌状態によって変わってきます。10代〜20代前半ごろまでは主に皮脂分泌が過多のために黒ずみがおこります。これは丁寧な洗顔と保湿がお手入れの定番です。また30代〜40代以上の人は年とともに肌のターンオーバーが悪くなり、角質がたまり毛穴が詰まるというパターンが多いようです。
毛穴の黒ずみケアだけでは改善しないのが、加齢による肌のたるみからくる毛穴の広がりです。最近はアンチエイジングという言葉も聞かれますが、加齢による肌のたるみもコラーゲンを含む美容液などをスペシャルケアとして付け加えることで、毛穴を目立たなくすることができます。
最近では毛穴黒ずみ対策のコスメの種類も豊富になりました。ついついいろいろ試してみたくなってしまいます。ただ肌のターンオーバーのサイクルは28日前後といわれているので、今日始めて明日効果が出るというもではありません。最低1ヶ月は根気よく続けることを心がけてください。


RSS関連リンク
お肌のことを考えてみる。
肌は丈夫な方だったのですが、この頃額にうっすら線(シワとは言わないもんね!)が見えることがあったり、鼻の頭に毛穴が目立つようになってきたので、もうちょっと良い基礎化粧品を買おうと思ってます。みりんはどちらかと言うと

美容整形 しわの情報
ヒアルロン酸も考えていますが、出来れば美容整形の手を借りたくないので・・・。お願いします。(続きを読む) 毛穴について毛穴について鼻やほほの毛穴をなくす(改善させる効果的な)方法はないでしょうか?美容整形でもかまわないですし、家庭ででもできる

健康クラブ | 美容