健康のことなら!

ギャバ(GABA)

ギャバとは、アミノ酸の一種であり”抑制性”という性質の神経伝達物質です。その一方でグルタミン酸という物質も存在しますが、これはギャバとは反対の”興奮性”の神経伝達物質で、旨味調味料の成分としても有名です。脳内でグルタミン酸が神経を興奮させ、ギャバというアミノ酸が興奮を鎮めて神経を落ち着かせる働きをしています。
ギャバがにわかに脚光を浴び始めてきた理由の一つに、ストレスを感じている人が多いということが挙げられると思います。現代の日本社会は、なんとなく惰性で動いている感じを受けます。会社で自分以外の部門で何をやっているのか把握せずに、とりあえず自分の目先の仕事に追われて他に目を配る余裕がなく、こういった細かなことがストレスを溜めてしまう原因になるといわれています。
このような状況の中で、ギャバ(ガンマアミノ酪酸)を含有した食品やサプリメント、ドリンクなどが各社から販売されていて、いつでもどこでも手軽に入手できるようになりました。ギャバは、チョコレートの原料である、カカオにも含まれており、それを利用したギャバ効果の高いチョコレート等も販売されているようです。
ギャバを手軽に取り入れるにはドリンクが便利です。ギャバを多く含んだ乳酸菌飲料には、100ml中に10mgのギャバが含まれたものもあります。これには血圧抑制作用がありますから、塩分の多い食生活による高血圧症の予防対策にも効果を発揮することでしょう。毎日飲むことにより、生活習慣病防止に効果的です。


RSS関連リンク
ギャバの効能
ギャバの効能は意外と多く、食べ物から摂取しても効果が期待されることが 解り嬉しい事です。・血圧を下げてくれます。腎臓が血液中の塩分を濾過する働きを助け、利尿作用を促す事からも、 血圧を下げる働きがあります。この事から、高血圧の予防

ギャバ・20 タブレット
【ギャバ・20 タブレットとは】 ・ギャバ・20 タブレットは、トクホの商品名で、ヨーグルト味の錠菓。・ロッテ電子工業が商品化。【ギャバ・20 タブレットの効果・効能】 ・ギャバ・20 タブレットの効果は、γアミノ酪酸(GABA)を含んでおり、血圧が高めの人に適した食品

オリヒロGABA豆乳
オリヒロ GABA 豆乳のご紹介と激安販売、通販のページです。テレビCMで話題のオリヒロGABA(ギャバ)豆乳の効果、効能、口コミ、感想、体験談などは記述していません。ダイエットコムは人気のサプリメント、お奨めの健康食品を最安値でお届けする通販店です。

健康クラブ | 健康食品・ドリンク