健康のことなら!

ドリンク酢で健康

ドリンク酢とは飲むために作られた健康飲料です。お酢はお酒から作りますのでお酒を作れる原料からはお酢を作ることができます。原料により米酢、穀物酢、リンゴ酢、バナナ酢、プルーン酢、ワインビネガー、黒酢などいろいろな種類があり、味や香りも原料により異なります。
お酢には防腐効果、発汗効果、疲労回復効果、食欲増進効果、腎機能改善効果、肝機能改善効果、ダイエット効果など様々な効果があります。また、お酢にはアルコールの吸収を遅らせる効果がありますのでお酒を飲む前や飲んでいる間にお酢を少し飲んだり酢の物を食べたりすると良いようです。
現在では料理用のお酢よりも飲用のドリンク酢のほうが多く売れています。お酢にはいろいろな種類がありますが、ドリンクに適しているのは果物から作る果実酢です。それでもドリンク酢そのままでは飲みにくく、またお酢の主成分である酢酸がのどや胃の粘膜にダメージを与えますので、5倍から10倍程度に薄めて飲むのが良いでしょう。
現在はリンゴ酢、バナナ酢、プルーン酢など様々なドリンク酢が売られていますが、ドリンク酢はご自身でも簡単に作ることができますので、旬のフルーツを使ってオリジナルのドリンク酢を作ってみてはいかがでしょうか。ドリンク酢の作り方は、フルーツをお酢や黒酢に1週間から2週間程度漬けておくだけです。


RSS関連リンク
壺四年熟成全麹玄米黒
発酵に1年・熟成に3年以上の黒って、とても珍しいのです。 さて、珍しいだけでないこの黒健康医学社ならではの黒ノウハウがギッシリ詰まった逸品黒だったのです。 photo2 健康医学社の国分工場では、黒の仕込みは衛生的なアクリルハウスの ...

生活の中にもっとおを取り込もう!
「えー、こんな酸っぱいもの」と思われるかも知れませんが、昔から「良薬は口に苦し」と言われるように、効果のある健康食品とは「まずい」「酸っぱい」「摂りにくい」ものが多いですね。 「飲みやすいのはカラダに効く気がしない」という人もいますが。 ...

メガブラザーズ体験
黒豆 健康維持に必要なビタミン・ミネラルが豊富で、. 黒い皮には抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれています。 ◆黒酢 健康維持に必要なアミノ酸が豊富に含まれています。 人間同様ペットフード界でも健康ブームなんですねぇ ...

健康クラブ | 健康食品・ドリンク